【松江市】おすすめの注文住宅業者ランキング!住み心地の良い住宅を提供している工務店・ハウスメーカーを厳選比較!

注文住宅を建てるメリットは?向いている人・向いていない人の特徴

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/02/19

松江市でマイホームの購入を検討している場合は、注文住宅を建てることのメリットを理解しておくと良いでしょう。このタイプの住宅を建てることに向いている人と向いていない人がいるので、正しい知識を持たずに購入すると後悔する可能性があります。満足度の高い家づくりにするためにも、注文住宅が向いているのか確認しておくべきです。

自由な家づくりを行いたい人に向いている

注文住宅を建てる場合は、自由な家づくりを行うことができるというメリットが感じられるはずです。完全自由設計で建てることができる場合は、自分たちでマイホームの全てを決めていくことができます。間取りや内装、外観や庭、使用する材料や導入する設備などのあらゆる部分にこだわることが可能です。

取り入れたいアイデアを多く持っている場合はもちろんですが、アイデアがなくても自分たちにピッタリフィットするような住まいがほしい場合にもおすすめだと言えます。まだ明確なアイデアがない場合でも、スタッフがヒアリングやアイデア出しを行ってくれるので、安心して任せることができるでしょう。

分譲住宅を購入する場合は、既に完成しているので、自分たちで内容を決めることはできません。ほしい設備や性能、取り入れたいデザインがあったとしても、大がかりなリフォームを行わない限りは夢を叶えることができません。注文住宅であれば初めから自分たちの好みに合わせてつくることができるので、満足度の高いマイホームを購入することができます。

細かい部分にまでこだわりながら家づくりを行うことができるという特徴は、注文住宅ならではの大きな魅力だと言えるでしょう。マイホームに対する理想やアイデアをたくさん持っている場合は、松江市でこのタイプの住宅を購入することがおすすめだと言えます。

リーズナブルな価格で夢を叶えたい人にも向いている

松江市で注文住宅を建てるのであれば、リーズナブルな価格で夢を叶えることができます。注文住宅は値段が高額になりやすいと思われがちですが、決められたプランで家を建てるよりも安くなるケースもあることを知っておきましょう。

大手ハウスメーカーなどは、注文住宅ではなく一戸建て商品を用意していることも多いです。その場合は、気に入った商品から住宅を選び、あらかじめ決められている内容で家を建てることになります。しかしながら、最初から設計やデザインが決まっていると、自分たちが不要なものにまでお金がかかることになるでしょう。

注文住宅を選ぶ場合でも、不要な設備や性能を削って自分たちの必要なものだけを選ぶようにすれば、リーズナブルな価格で購入できる可能性が高いです。セミオーダーの場合もある程度内容が決まっており、プランをベースに決めることになるので費用を削減することは難しいと言えます。

完全自由設計の注文住宅であれば、家の広さや取り入れる設備、使用する材料などを工夫することによって費用が抑えられることを知っておくと良いです。安い場合は1,000万円台から注文住宅が建てられることもあるので、選ぶサービスや家づくりの内容によってはリーズナブルな価格にすることができると理解しておきましょう。予算はあまりないけれど、自分たちの夢を叶えたいという場合にもピッタリです。

早く住みたい人には向いていない

とことんこだわれる点が松江市で注文住宅を建てることのメリットですが、このタイプの住宅を希望する場合はすぐに住むことができないというデメリットがあります。依頼するサービスを決めて相談を行い、設計や見積もりに納得できてから建築が開始されるので、既に完成している建物を購入する場合よりかなり長い時間が必要となるでしょう。

建売住宅であれば1か月程度で引き渡してもらえるケースもありますが、注文住宅を建てるのであれば家を建てたいと考えてから1年から1年半ほどの期間が必要になることが多いと言えます。スムーズに計画が進んだとしても1年弱かかることが多いので、すぐには引っ越すことができないと理解しておく必要があるでしょう。

転職や子供の進学などに合わせて引っ越したいと考えているのであれば、そのタイミングまでに間に合わない可能性があります。事前に依頼する予定のサービスで詳しく話を聞き、工期を確認しておくことが大切です。数か月以内に引っ越したいなどの希望がある場合は、注文住宅ではなく建売住宅の購入などを検討したほうが良いと言えます。

細部までこだわることができますが、何もない状態からつくり上げることになるので、マイホームが完成するまでには長い期間が必要になることを知っておきましょう。早く完成させる必要がなければ問題ないですが、早めに住みたい場合は向いていないので注意が必要です。

 

松江市で注文住宅を購入する前には、このタイプの住宅を購入することのメリットだけではなく、向いている人と向いていない人まで確認しておくことが大切です。住み始めてから自分たちに合っていなかったと後悔しないためにも、向いているかどうか確認した上で購入することが大事だと言えます。

松江市の注文住宅メーカーランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名たなべの杜一条工務店住友林業藤栄工業大廣建設
特徴 自然素材へのこだわりや光冷暖の採用で身体に優しい住宅づくりを、好きな間取りで実現できる「性能が良くても住んでもらえなければ意味がない」と考え、高い住宅性能を低価格で提供している1,000通りの間取りから選択して、自分好みで安心安全な家づくりを提案してくれる頑丈な島根県産の木材にこだわった「しあわせな家」で、健康な暮らしを支える家づくりができる松江市で何十年も続く工務店だからこそ、「思いやりのある家」を建てられる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
松江市の注文住宅メーカーランキング!