知っておきたい注文住宅の土地選びのポイント
松江市で注文住宅を建てるための土地選びを行うのであれば、基本的な知識を知っておくことが大切です。押さえておくべきポイントを知らなければ、購入してから不満が生じ、ほかの土地にしておけばよかったと後悔する可能性があります。満足できる注文住宅用の土地を選ぶためにも、土地選びで重要なポイントを事前に理解しておきましょう。
利便性を意識して立地を決めよう
注文住宅を松江市で購入するのであれば、長期的にその場所に住むことを考えて計画をたてられている方が多いでしょう。現在から将来にかけて長く住むのであればなおさら、安心してずっと快適に生活できるような立地を選ぶことが大切だといえます。
子どもがいる場合や出産の予定がある場合は、子育てしやすい環境や学校へのアクセスがよい場所が便利です。通勤や通学、休日などに公共交通機関を利用するのであれば、駅やバス停からのアクセスのよさも重視しておくべきだといえます。
自家用車があったとしても、今後子どもが電車やバスで通学する可能性や将来的に車を手放したときのことを考えて立地を選ぶとよいでしょう。スーパーやコンビニ、ドラッグストア、病院や郵便局などの施設も近隣にあると便利です。自分たちのライフスタイルや将来設計を考えたとき、よく利用するお店や施設が近くにある土地を選ぶとよいでしょう。
外食やお惣菜を買う機会が多い場合は、スーパーよりも飲食店や弁当屋、テイクアウト可能なお店が多いほうが便利なケースもあります。それぞれの家族ごとに求める立地条件は異なるはずなので、自分たちの家族がどういった場所であれば便利に生活できるか意識することを忘れないでください。一時的な利便性だけではなく、将来のことまで含めて考えることができれば長く快適に生活できるはずです。
安全性を考慮した土地選びが重要
松江市で注文住宅用の土地選びを行うときには、安全性を考慮しておくことも重要です。建物自体の耐震性などの強度も重要ですが、安全な土地でなければ優れた建物でも安全性が心配になります。本格的な地盤調査は購入した土地でなければ実施できないので、ハザードマップや地図などを参考にして土地の安全性を確かめておくとよいでしょう。
地震が起こったときに液状化する可能性がある土地は地盤が弱いですし、過去に土砂崩れや地盤沈下などを引き起こしている土地も危険だといえます。古い土地を見たときに、その場所が池や沼であれば地盤が弱い可能性が高いです。山を切り開いている造成地の場合も強度が心配なので避けたほうがよいでしょう。
また、近年では豪雨による水害の影響を受ける地域も増えているので、標高も意識しておくべきです。土地が強くても標高が低ければ豪雨災害で浸水する可能性があります。なるべく高い場所にマイホームを建てておけば、豪雨の際にも浸水などの被害を受けにくくなるでしょう。
長く住む家を建てる場所なので、安全性はきちんと確認しておくべきです。後から地盤の弱さや標高の低さが発覚しても、別の場所に建て替えることは難しいといえます。購入後の地盤調査で地盤改良が必要になるケースもあり、そうなると高額な費用がかかるので、最初から安全性が高い土地を選べるようにしておくことが重要です。
サイズや形だけではなく制限もチェックしよう
注文住宅を建てるための土地を選ぶときには、サイズや形を重視する人が非常に多くあります。たしかに、理想的な住まいを建てるためには土地のサイズや形状を意識することも重要だといえます。しかし、理想に合った優れたものであったとしても、建設制限がある場合は思うような建物を建築できないことがあるので注意が必要です。
松江市には市街化区域がありますが、ここでは用途地域が定められているので、地域によっては住宅が建築できないケースがあります。建築可能な建物の高さが制限されているケースもありますし、建ぺい率や容積率による制限も考慮しておかなければなりません。土地によっては道路の中心線より2m下がった位置からでなければ住宅を建築できないケースもあるので、これを知らなければ希望していたよりも住宅が小さくなってしまうことがあります。
基本的には土地探しのプロと一緒に見学や選定を行うので、こういった部分まで説明が行われるはずですが、失敗するリスクを下げるためにも、自分たちで正しい知識を持っておくことも重要です。さまざまな制限がかかる可能性があることを知らなければ、理想的な大きさや形のマイホームが建てられない恐れがあるので注意しておきましょう。
サイズや形と一緒にこの部分までしっかりとチェックしておくことができれば、満足度の高い土地選びを行うことができるはずです。
松江市で注文住宅を建てるために土地を探すのであれば、選び方やチェックポイントを理解しておくことが大切です。見逃してしまうと購入してから後悔する可能性があるので、満足できるマイホームを持つためにも正しい知識を持って土地選びが行えるようにしておきましょう。