【松江市】おすすめの注文住宅業者ランキング!住み心地の良い住宅を提供している工務店・ハウスメーカーを厳選比較!

注文住宅を建てるときによくある失敗

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/10/12

松江市で注文住宅を購入したいと考えているのであれば、注文住宅を建てる際に起こりやすい失敗を知っておくことが大切といえます。起こりがちなトラブルを理解しておくことで、同じような失敗を防ぐことができるはずです。満足度の高いマイホームを建てるためにも、事前に問題になりやすい内容について理解を深めておくとよいでしょう。

完全な自由設計ではない建築会社を選んでしまう

自分たちの好みやライフスタイルに合った住宅が欲しいという理由で、建売住宅ではなく注文住宅を購入する人が多くいます。松江市で注文住宅を建てる人もこういった理由で購入を決めることが多いのですが、選ぶ建築会社を間違えてしまうと自由に設計できない可能性があります。

完全自由設計と書かれている場合は、何もない状態から自分たちで設計やデザインを考えるケースがほとんどです。その一方で、注文住宅であっても、既存の設備やデザインを選ぶだけというケースもあります。既存のものから選ぶだけでは、自分たちの理想をすべて反映させることは難しいです。

注文住宅を取り扱っていればどこでも完全に自由な設計で家が建てられると勘違いしている人も多くいますが、組み合わせを決めるだけのケースもあることを理解しておくべきです。とくにハウスメーカーはパッケージ化された住宅を販売していることが多く、部分的に購入者の希望を取り入れられるようになっていることが多いので注意しておきましょう。

完全な自由設計ではない建築会社を選んでしまい、理想通りのマイホームを建てることができない人は意外と多いのです。よくある失敗の1つだといえるので、オリジナリティのあるマイホームを作りたい場合は、希望に合った住まいを建てることができるかどうか調べた上で、利用する建築会社を選ぶべきだと知っておきましょう。

追加料金の発生によって予算をオーバーしてしまう

松江市で注文住宅を購入する人の中には、当初の見積もりだけでなく追加料金の発生で予算をオーバーしてしまうという失敗を経験する人も多くあります。設備や家具などのグレードをアップすると、追加料金が発生してしまうことが多くあります。

一般的に、公式ホームページなどに記載されている目安価格は最低限のものなので、それよりもかなり高くなってしまうことも珍しくなく、その結果、当初想定していたよりも費用が高くついてしまうことがあります。ローンを組むから多少予算をオーバーしても問題ないと考える人もいますが、予算をオーバーして予定よりも高額なローンを組むことで、月々の返済が大変になってしまうケースもあることを理解しておきましょう。

また、こだわりすぎることで予算を大幅に上回る金額になってしまい、無理して購入することで購入後の生活が苦しくなることもあります。こういった失敗をしないためにも、注文住宅作りで優先するべきこと、それほど重視しないことをしっかりと確認しておくことが大切です。

優先順位を決めておかなければ、どれも必要なことに感じられてしまい、予算を上回っているのに設備や家具にこだわってしまいがちです。このタイプのマイホームを購入するときには、追加料金が発生しやすいこと、無理に購入すると生活が苦しくなるという問題が起きやすいことをあらかじめ知っておくとよいでしょう。

材料費をコストカットして品質の悪い住宅になってしまう

注文住宅を購入する際は、間取りやデザインを重視する人も多いでしょう。性能を高めたいという気持ちはあるけれど、他の部分を重視したいという思いから、材料のコストカットを行う家庭も多いといえます。

たとえば、断熱性の高い家にしたい場合は断熱材という材料を取り入れる必要がありますが、他の部分を重視したければ、断熱材のグレードを下げることになるでしょう。断熱材のような性能に関係する材料のグレードを下げると、品質の悪い家が完成しやすいです。質の悪い断熱材は湿気を吸湿して縮み、断熱効果を発揮しないどころか、周辺の建材まで腐らせてしまうこともあります。

建物の強度に関係する問題を引き起こすこともあるので、材料費をコストカットすることでクオリティの低い家にならないようにしておきましょう。間取りやデザイン、建物の大きさなどを重視すると材料費を削るしかないと考えられがちですが、建物の質に大きく影響するものなのでコストカットを行うべきではありません。

他の部分でコストを削ることができなければ、質が悪いことを承知でコストの低い材料の使用を勧めてくる建築会社もあります。建物の質が下がるような材料を使用してしまうと、すぐに劣化やトラブルが発生して工事が必要になることもあるので、結局高額な修繕費用が必要になるケースもあることを知っておくべきです。最もよい材料を選ぶ必要はありませんが、劣化しやすいものを選ばないように注意しておくことが大事だといえます。

 

松江市で注文住宅を建てる前に、よくある失敗について知っておくことが大事です。建築会社の選び方で設計の自由度が変わりますし、設備や材料のグレードで費用や建物の質に影響が出ることも知っておくべきだといえます。これらを理解した上で注文住宅作りを行うと、満足できるマイホームに仕上げることができるはずです。

松江市の注文住宅メーカーランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名たなべの杜一条工務店住友林業藤栄工業大廣建設
特徴 自然素材へのこだわりや光冷暖の採用で身体に優しい住宅づくりを、好きな間取りで実現できる「性能が良くても住んでもらえなければ意味がない」と考え、高い住宅性能を低価格で提供している1,000通りの間取りから選択して、自分好みで安心安全な家づくりを提案してくれる頑丈な島根県産の木材にこだわった「しあわせな家」で、健康な暮らしを支える家づくりができる松江市で何十年も続く工務店だからこそ、「思いやりのある家」を建てられる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
松江市の注文住宅メーカーランキング!