【松江市】おすすめの注文住宅業者ランキング!住み心地の良い住宅を提供している工務店・ハウスメーカーを厳選比較!

注文住宅で実現できるこだわりとは

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/10/12

松江市でこれから住宅を建てたいならば、注文住宅を検討してみるのがよいでしょう。建売住宅に比べてさまざまなこだわりが実現できます。たとえばオール電化にして安全にエコに暮らす事もできますし、家族にとって居心地のいい住宅を作る事も可能です。今回は、そんな松江市の注文住宅で叶えられるこだわりをご紹介します。

どういったこだわりが実現できるか

注文住宅でできるこだわりにはさまざまなものがあります。まず、よくある要望の一つがオール電化です。オール電化にするととても経済的ですし、安全面から見ても住みやすい住宅になります。何といっても光熱費が下がりますから、長期的にみて非常にお得です。もちろん、オール電化ならではの耐火性能の高さもあります。こうした住宅はやはり注文住宅でないと実現し難いものでしょう。

他にも試してみる価値があるのが、太陽光発電や風力発電です。地域によっては風力発電だけで住宅の必要な電気量がまかなえるといったこともあります。太陽光発電は高いという印象を抱いている人が多くありますが、それは昔の話です。最近では格安でできるようになってきていて、また数々の補助金も利用できます。

松江市で注文住宅を建てたい際には、こうした最新のテクノロジーを取り入れてみることをおすすめします。災害にも強い物件になるので、長期的に安心して暮らせるようになってくることでしょう。

さらに考えておきたいのが地下室の設置です。地下室があればシネマルームを設置したり、ビリヤード台等を設置したりして楽しむといったこともできます。ピアノを置いて思う存分演奏する事も可能です。地下室は既存の住宅や分譲住宅では稀ですから、地下室を設けたい際には注文住宅を利用することがおすすめです。また、地下室だけでなく高層住宅にするといったことも容易です。

他のこだわりもぜひ実現してみよう

注文住宅は可能性の宝庫です。いろいろな希望を叶えることができますから、予算にとわられてしまって夢を諦めないでください。たとえば、過去に注文住宅を作成した人の中には、吹き抜けのジャグジールームを依頼した方もいます。こうした奇抜なアイデアも実現できるのが注文住宅ですので「こんなアイデアは無理かも」と考えてはいけません。

他にも、ツリールームを設置して2階からツリールームに移動できるといった物件も可能です。こうした遊び心にあふれる家であれば、子どもも楽しく生活できることでしょう。物件のスタイル自体を奇抜にすることも可能です。

たとえば、業者さんによっては上下反転の物件なども対応しています。こうした物件であれば、人目を惹くこともでき、まるでテーマパークに住んでいるかのような雰囲気で、楽しく生活していくことができるでしょう。

どのような内容を実現したいか悩んだら、まずは業者さんに相談してみてください。時には実現が難しいアイデアもありますが、基本的には業者さんはいろいろと工夫して何とか夢を形にしようとしてくれます。予算的にも相談次第で調整が可能です。

一生に一度、建てるかどうかといった注文住宅ですから、ぜひとも実現したいことはすべて盛り込んでおくとよいでしょう。数十年後に「注文住宅にこれも入れておけばよかった」なんて後悔しても仕方ありません。

他の物件もみておくことでアイデアが湧く

住宅を建てる事を検討していて、もしもどのような物件にすればよいか悩んだら、他の物件も見学しておくことをおすすめします。他物件を見ればよいアイデアが湧くこともありますし、住んでいる人に話を聞いていろいろな示唆を得られることもあります。注文住宅でできることは無限大ですから、想像力を湧かせてみることが大事です。

用いる建材にもこだわってみましょう。たとえば木造住宅にする場合、ヒノキやカシなどいろいろな材木が選べます。それぞれで断熱性能等も変わってきます。できれば材木の産地にもこだわってみると、さらに愛着の湧く物件ができるはずです。ハウスメーカーに頼めば材木もいろいろなところから取り寄せてくれますから、相談してみてください。

住宅だけでなく庭にもこだわっておくと、満足度も高まりやすいです。たとえば、バーベキュースポットを設ける、ブランコ等を設置するといったことも業者さんによっては可能となってきます。植林をしてもらって、緑あふれる庭にするのもよいでしょう。こうした注文住宅を建てる際には、家族全員の要望を上手く取り入れることも重要です。子どもの意見も聞けばいろいろな発見が得られることもあります。

長く住むことになりますから、どのような物件がよいのか長期的な視点で考えないといけません。業者さんとしっかりと話し合って、こだわりを形にするように努めてみてください。

 

注文住宅を建てることでいろいろなこだわりが実現できます。できないと思っていた内容も工務店やハウスメーカーに相談すれば、実は可能なこともありますから、まずは問い合わせをしてみるとよいでしょう。想像するより費用が掛かからず、予算内で実現できることもあります。

松江市の注文住宅メーカーランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名たなべの杜一条工務店住友林業藤栄工業大廣建設
特徴 自然素材へのこだわりや光冷暖の採用で身体に優しい住宅づくりを、好きな間取りで実現できる「性能が良くても住んでもらえなければ意味がない」と考え、高い住宅性能を低価格で提供している1,000通りの間取りから選択して、自分好みで安心安全な家づくりを提案してくれる頑丈な島根県産の木材にこだわった「しあわせな家」で、健康な暮らしを支える家づくりができる松江市で何十年も続く工務店だからこそ、「思いやりのある家」を建てられる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
松江市の注文住宅メーカーランキング!